住宅ローンの滞納・延納・支払遅延・差し押さえ・競売でお悩みなら、東京任意売却無料相談センターへ。弁護士・司法書士・不動産会社があなたの住宅ローンの問題をワンストップで解決いたします。あたなに合ったプランをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。<対応地域>東京都(中野区、杉並区、世田谷区、練馬区、板橋区、品川区など)、埼玉県、神奈川県、千葉県

任意売却東京相談室〜住宅ローンの滞納でお困りなら〜

0120-289-960

【土日祝も受付中!】営業時間:9:00~20:00

無料メール相談24時間、土日祝日も対応!

2018年08月16日任意売却は弁護士に相談するべきか?

任意売却とは、住宅ローンの返済が困難となった場合における不動産売却の一手段です。ですので、住宅ローン滞納といった不動産売却という側面だけを捉えるのであれば、弁護士などの法律専門家に相談をする意味は、メリットとしてはあまり大きくありません。

任意売却で弁護士が必要となるケースとは、任意売却しても住宅ローンの残債が残ってしまう場合です。この場合は、「任意整理」「個人再生」「自己破産」等の手段を使って債務整理する必要があるので、弁護士への相談が必要になります。

任意売却は主に債権者との交渉事になりますので、弁護士もあまり知識や経験がない場合が多いです。(弁護士が任意売却の交渉をするケースは稀で、仮にしても上目線で債権者と交渉するので、債権者と妥協点を見いだせず、まとまらないケースが多い)

以下のような場合は、弁護士は必要なくなります。
・任意売却によって住宅ローン残債を完済で着る場合
・仮に任意売却で返済しきれなくても、残債を自力で返済できるような場合

任意売却を弁護士などの法律専門家に相談するデメリット

【その1】弁護士の着手金や破産のためのお金がかかる
弁護士に依頼するにも、自己破産をするにも、費用がかかります。
基本的に、ローンが払えず、お金がない状態なので、着手金の準備や自己破産後の報酬の分割払いなど、負担という意味においては、決して楽になるとは言えません。
【その2】9割方の弁護士が自己破産を勧めてくる
弁護士などの法律家は、法律を使い問題を解決することが仕事です。ですので、当然のことながら自己破産を勧めて来ることがほとんどです。
もちろん、自己破産自体が悪いわけではないですが、全てのケースで自己破産の選択肢しかない訳ではありません。
【その3】弁護士等の法律家は、売却活動は致しません。
物件の売却活動は、任意売却専門の不動産会社が行います。弁護士等の法律家は行いません。任意売却をするにあたり、具体的な販売価格の査定や購入申込金額その他取引に係る条件交渉等は、すべて任意売却会社が行います。そのため、弁護士等の専門家に依頼をしても、結局は弁護士から紹介された任意売却会社へ再度改めて依頼することになります。


任意売却を成功させるために何よりも必要なのは
まず任意売却専門の不動産会社への相談がベスト

任意売却は、一般的な不動産業者では取り扱っていない場合も多いです。

世の中には数多くの不動産会社が存在していますが、実はそれぞれの会社ごとに得意分野は異なります。土地売買が得意な会社もあれば賃貸が得意な会社、コンサルティングや管理業務が得意な会社など多種多様です。

任意売却においても同じことで、依頼する場合は任意売却に詳しい専門の不動産会社に相談しなければ成功が期待できません。

専門的に任意売却を扱っている不動産会社は、一般的な不動産会社とは違って任意売却に必要となる知識や経験、債権者との交渉術に有利に働く条件を数多く備えています。

任意売却を成功させる為には、まず何よりも債務者が住宅ローンを全額返済できない状態で、債権者が抵当権(担保権)を解除し、売却に同意してくれるかがカギとなります。豊富なノウハウを持つ専門の不動産会社が交渉を代行してくれれば、債権者との協議で具体的な売却価格や引越しの時期及び引越し費用に至るまで詳細な情報が分かります。また、任意売却に慣れている観点から交渉がスムーズに行くケースも少なくありません。専門知識の乏しい一般の不動産会社では債権者を納得させられるだけの交渉の術はなく、任意売却を成功させたという実績も少ないので失敗する可能性が高いです。

任意売却における明誠商事の強み

明誠商事では、15年で500件以上の任意売却を成立させてきました。実際の任意売却手続きだけでなく売却後の引っ越し先の提案や引っ越し費用などの交渉を最後までトータルにサポートさせて頂いております。任意売却後に残ってしまった残債務についても、債務整理に強い弁護士とタッグを組んでおりますので、任意売却と同時に借金を解決することができます。これらは明誠商事が長年に渡って任意売却を成功させ、弁護士との信頼関係を築いたからこそ成せる事であり、一般の不動産会社ではそこまで任意売却の経験や弁護士との連携がないので難しいのが実情です。このように、実際の手続きや交渉、依頼者へのアフターケアなど専門性を活かした対応が明誠商事の強みです。

当社では任意売却手数料の最大50%を返金し借金を終わらせます

当社の任意売却による最大のメリットは、売却代金から配分される不動産仲介手数料の最大50%をお客様に現金にてお渡ししている点です。(3,000万円で任意売却が成立したら正規手数料96万円から48万円を返金)この使い道としては、任意売却しても住宅ローンが残ってしまう場合は、弁護士に債務整理を依頼し、借金を終わらせる事が理想です。

しかし、お金がなくて弁護士に相談することが出来ない方も少なくありません。

そこで当社は、任意売却の手数料から最大50%をお客さまに返金することで、弁護士費用の全部又は一部が払え借金を終わらすことが出来ます。
そうすることで借金がなくなり、生活が困窮することは無くなるでしょう。


早い段階で任意売却の決断を!

なかなか住み慣れた家を売却するというのは心苦しいこともあると思いますが、住宅ローン等の借金が膨らむ前に、まずはご相談下さい。

競売になってからですと任意売却ができる時間も狭まり、任意売却ができるチャンスが失ってしまう場合もございます。できるだけ早い段階で任意売却の決断をされた方が、任意売却後の生活に関し、時間もお金もゆとりができますので、まずはご相談ください。